動画

第64回勝田全国マラソンのダイジェスト動画を公開しました

広告

第64回勝田全国マラソン紹介動画第2弾


勝田全国マラソン大会事務局では、第64回勝田全国マラソン(平成28年1月31日開催)を紹介する動画第2弾を公開しました。

2回目は、
■第64回勝田全国マラソンの申込者数
フルマラソンの部15,000人、10キロの部7,582人合計22,582人

■計測チップの返却が不要になりました
シューズに取り付けた計測チップは、そのまま記念品としてお持ち帰りください。

■マラソンコース上に距離表示と案内板の設置を行いました。

次回の動画配信は平成28年1月上旬予定です。

磯崎海岸沿いで石棺を緊急調査

磯崎海岸県道沿いで、茨城県が施工している道路災害防除工事中に古代の石棺が発見され、平成27年3月20日、緊急調査が実施されました。
調査は、茨城県教育委員会文化課ひたちなか市埋蔵文化財調査センターが共同で行い、石棺1基から2体の人骨が発見されました。人骨は同センターに送られ、詳細な研究が期待されます。

第5回ひたちなか市子ども伝統文化フェスティバル(動画)


フェスティバルは、民俗芸能の次世代の担い手である子どもたちに発表の機会を提供することで、伝統芸能の素晴らしさを知ってもらおうと開催しています。

  • 開催日=平成27年3月1日
  • 主催=ひたちなか市子ども伝統文化フェスティバル実行委員会、ひたちなか市

【出演団体】

「はじまりのひかり」PVが公開されました

このたび、いばキラTV開局2周年記念として制作された「はじまりのひかり」のプロモーションビデオ(PV)が完成しました。

PVは、曲に合わせて茨城県内全44市町村を舞台として県民にダンスを踊ってもらい、その模様を映像化したもので、ひたちなか市のパートは平成27年2月9日に、ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅で撮影されました。

【出演団体】

春を告げる“磯開き”

平成27年2月3日、磯崎・平磯海岸で磯物の採取を解禁する磯開き(いそあき)が行われました。

晴天に恵まれた海岸には、大勢の人たちが磯崎漁業協同組合と那珂湊漁業協同組合が発行する鑑札を持って集まりました。

磯開きを知らせる「赤い旗」が海岸に立てられ、一斉に岩についた「のり」や「ふのり」を冷たい海水に腰まで浸かりながら採っていました。