絵馬に願いをこめて

_K223406
酒列磯前神社で行われた奉納式

平成25年12月22日、酒列磯前神社で「縁起のいい絵馬祈願奉納式」が行われました。

同絵馬は、ひたちなか商工会議所縁起のいいまち推進協議会(小泉芳邦会長)が、ひたちなか市の”まちおこし”と受験生を応援しようと実施しているもので、今年で9回目。

同協議会では、「縁起のいい絵馬」3,000枚をJR勝田駅と佐和駅、ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅に記載所を設置したり、市内中学3年生全員に配布したりして、大絵馬として取りまとめました。

奉納式では、市内9中学校の代表生徒が大絵馬の奉納を行い、受験の成功を願いました。

_K223395
奉納された大絵馬

”みなとちゃん”に会ってきました

_K203375
みなとちゃん(右)とデザイン考案者の斉藤悠夏さん

皆さんは”みなとちゃん”をご存知ですか?

茨城県立那珂湊高校(鈴木千尋校長)の生徒たちが作り上げたご当地キャラクターです。

みなと産業祭や那珂湊駅前イルミネーション点灯式など、市内のイベントに数多く参加している”みなとちゃん”。街で見かけたらぜひ声をかけてください。

みなとちゃん公式サイト=http://www.nakaminato-h.ed.jp/minatochan.html

虎塚古墳発掘画像

img0351973年9月12日の虎塚古墳壁画発見時の画像を公開しました。(懐かしの画像はGoogle+で公開しています)

https://plus.google.com/photos/115182071908133242648/albums/5959103195868535345?authkey=CKjuuPSux4fa5QE

虎塚古墳報告会(1973年9月19日)のあらまし「古代文化を知る」大塚初重明治大学教授

※1962年の画像を追加しました(2014/3/3)

すごい南極、みぃつけた!

講演の様子
講演は小学5〜6年生を対象に行われました

平成25年12月19日にひたちなか市立堀口小学校(福田敏克校長)で、第50次南極日本南極地域観測隊員(平成20〜22年)の小森智秀さんによる講演が行われました。

講演では、南極における体験談が写真や動画を交えながら披露されたほか、実際に着ていた防寒服や南極の氷などが展示され、児童たちは南極の地に思いを馳せていました。

_K193357
実際に南極の氷を触ってみました

赤ちゃんと楽しむ”おはなしの会”

おひざでだっこのおはなしの会の様子(中央図書館)
おひざでだっこのおはなしの会の様子(ひたちなか市立中央図書館)

平成25年12月13日、ひたちなか市立中央図書館で「おひざでだっこのおはなしの会」が行われました。

この会は、乳幼児(0~2歳)を対象にした読み聞かせの場。読み聞かせだけではなく、手遊びや軽い体操も取り入れて、乳幼児を飽きさせない工夫をしています。

ひたちなか市立図書館3館で定期的に開催しています。乳幼児だけでなく、お母さんたちのコミュニケーションの場として、足を運んでみてはいかがでしょうか。

各図書館の開催日程

  • 中央図書館「おひざでだっこのおはなし会」
    • 毎月第2金曜日_午前11時~
  • 那珂湊図書館 「だっこでおはなし会」
    • 毎月第3金曜日_午前11時~
  • 佐野図書館「おひざできくおはなし会」
    • 毎月第1火曜日_午前11時~
あかちゃんえほん赤ちゃん向け(0~2歳対象)のおすすめ絵本が紹介されています。ひたちなか市立図書館3館に置いてあります。
赤ちゃん向け(0~2歳対象)のおすすめ絵本が紹介されています。ひたちなか市立図書館3館に置いてあります。

ヘルスバレーボールで元気に交流

ヘルスバレーボール大会の様子(市総合体育館)
ヘルスバレーボール大会の様子(ひたちなか市総合体育館)

生涯を通じ、いつでも、だれでも、手軽にスポーツを楽しんでもらおうと、去る平成25年12 月8日、ひたちなか市総合体育館で「2013ひたちなか市ヘルスバレーボール大会」(主催:ひたちなか市体育協会)が開催されました。2回目の開催となる同大会には、各コミュニティ地区から合計28チーム約400人が参加。それぞれがチームワークを発揮して、心地よい汗を流しました。

ひたちなか市にお住いのあなた。初心者でも気軽に楽しめるヘルスバレーボールを始めてみませんか。詳しくはひたちなか市体育協会(☎029-219-7373)へ問い合わせください。

ひたちなか市のトピックスをお届けします

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。