平成29年8月27日執行の茨城県知事選挙 ひたちなか市の開票状況(確定)

立候補者数:3人

開票速報(22時38分確定)   開票率:100%
届出番号 候補者氏名 党派名 得票数
1 橋本 まさる 無所属 21,201
2 大井川 かずひこ 無所属 32,346
3 鶴田 まこみ 無所属 6,261

開票は終了しました。

投票総数 60,256
有効投票総数 59,808
無効投票総数 448
不受理総数 0
持ち帰り・その他 0
投票者総数 60,256

 

広告

備えよう!総合防災訓練開催

防災訓練の写真
市毛北自主防災会での自家発電機の使用訓練(勝田二中)

平成29年8月26日、午前9時のサイレンとともに、ひたちなか市総合防災訓練が開催されました。

訓練は、地震・津波災害を想定し、避難訓練や消火器訓練など、市内全域で様々な実践的訓練が行われ、参加者たちは災害への備えを再確認しました。

ギョギョギョ!さかなクンがやってきた! 魚食普及講演会

メンダコのイラストを描くさかなクン

平成29年8月25日、ひたちなか市文化会館で魚食普及講演会が開催されました。

講演の講師としてさかなクンが招かれ、「ギョギョギョ!!ひたちなか市のすんギョイおさかなたち 〜今、子どもに伝えたい魚の魅力〜」と題し、魚のイラストを描きながら子どもにもわかりやすい講演が行われました。

同時開催イベントではアレンジされた様々なたこ焼きなどが楽しめるタコ焼きフェス、魚食をテーマにした展示や物販などを行い、多くの来場者で賑わいました。

 

熱く笑い感じよう~第23回ひたちなか祭り

昭和通りで行われた「素敵な明日のダンスパレード」では、27団体約1500人がひたちなか踊りを踊り、祭りを締めくくりました

平成29年8月20日、第23回ひたちなか祭りが表町商店街や昭和通りなどで開催されました。今年のテーマは「熱く笑い感じよう」。ステージイベントや三輪車レース、市民ねぶた、浴衣コンテストなど数々のイベントが開催され、一日を通し多くの来場者を楽しませました。

大迫力!ジャンボスターマイン ひたちなか祭り花火大会

第23回ひたちなか祭り花火大会が、平成29年8月19日陸上自衛隊勝田駐屯地で開催されました。

会場では、スターマインや創作花火など約3,000発の花火が打ち上がり、視界いっぱいに広がる花火を楽しみました。フィナーレでは音楽に合わせた大迫力のジャンボスターマインに歓声が上がり、ひたちなか三大花火大会を締めくくりました。

平成29年8月20日には、ひたちなか祭りの本祭りが開催されます。この夏最高の熱い思い出を作りませんか。

ROCK IN JAPAN FES.2017、3日目

先週に引き続き、平成29年8月11日、国営ひたち海浜公園ロック・イン・ジャパン・フェスティバル2017が開催され、来場者が熱い夏フェスを楽しみました。

WING STAGEのトップバッターを飾ったのは、先日9日に行われたティーンズ・ロック・イン・ひたちなか2017で最優秀賞に輝いた「プランクトン」(愛知県)。憧れのステージに熱い歌声を響かせました。

 

高校生たちの青春をかけて! ティーンズ・ロック・イン・ひたちなか2017

全国高校生アマチュアバンド選手権ティーンズ・ロック・イン・ひたちなか2017“(主催:ひたちなか青年会議所、後援:ひたちなか市、文部科学省ほか)が、平成29年8月9日国営ひたち海浜公園で開催されました。

最優秀賞に輝いた「プランクトン」(愛知)

同選手権では、全国から選ばれた12組の高校生バンドが出演し、ロック・イン・ジャパン・フェスティバル2017で使用されたレイクステージで、熱い演奏を披露しました。最優秀賞には愛知県から参加した「プランクトン」が輝き、8月11日のロック・イン・ジャパン・フェスでの演奏が決定しました。

オーディエンス賞を受賞した茨城から参加の「monopolii」

また、高校生ボランティア「ひたちなかJCジュニアクラブ」はティーンズロックの準備から当日の司会、来場者への案内など裏方として活躍し、同じ高校生たちの夢を応援しました。

海面から光の花 那珂湊海上花火大会

平成29年8月9日、第30回那珂湊海上花火大会が那珂湊漁港で開催されました。

名物の「水中スターマイン」は海面から光の花が咲いたかのように美しく、迫力満点。来場した多くの参加者から盛大な拍手が送られました。

ひたちなか三大花火大会を締めくくるのは、平成29年8月19日のひたちなか祭り花火大会です。お見逃しなく!

300年の伝統 みなと八朔まつり

白いふんどし姿の担ぎ手が海中でみこしを洗い清める「お浜 入り」勇ましい男たちの「大漁!大漁!」の声が早朝の那珂湊に響き渡りました

那珂湊地区の伝統の祭り「みなと八朔まつり(天満宮御祭禮)」が、平成29年8月5日、6日に行われました。

同まつりでは、市指定無形民俗文化財の六町目獅子や元町みろくをはじめ各町内の山車などが練り歩き、町内はお祭り一色。多くの来場者で賑わいました。