dsc_5709

食に関する標語 入賞作品決定

「いただきます 食でつながる 笑顔の輪」

教育長賞、給食会会長賞受賞者の皆さん
教育長賞、給食会会長賞受賞者の皆さん

全国学校給食週間(1/24〜30)に合わせて、給食をはじめとした毎日の「食」を通して健全な体と心を作り、食への関心を高めてもらおうと、平成28年度「食」に関する標語(主催:ひたちなか市学校給食会)の表彰式が、平成29年1月24日、ひたちなか市役所で行われました。

市内29 の全小・中学校から応募のあった8,700点から、栄えある教育長賞を受賞したのは、那珂湊中3年の長谷川佳穂さんの標語「いただきます 食でつながる  笑顔の輪」でした。長谷川さんは「みんなが人に囲まれて、楽しくごはんを食べてほしいという思いで作りました」と話していました。

入賞作品は、1月30日までひたちなか市役所本庁舎市民ホールで展示しています。

■平成28年度「食」に関する標語 受賞作品

教育長賞 那珂湊中3年 長谷川 佳穂 いただきます 食でつながる 笑顔の輪
給食会会長賞 市毛小5年 綿引 千夏 地産地消 伝えていこう ふるさとの味
那珂湊三小5年 根本 悠莉 毎日の 食事が作る 未来のわたし
勝田二中1年 那須 さら 栄養も 想いもいっぱい いただきます
勝田三中1年 渡邉 拓仁 食卓は 家族が集まる 笑顔の広場
