いじめをなくせ! 児童・生徒会活動交流会開催

「なくそういじめ、咲かせよう笑顔の花。思いやりの種を育てよう」――ホールに小中学生らの唱和が響きました。

平成28年8月10日、市内各小学校児童会・中学校生徒会による「児童・生徒会活動交流会」がひたちなか市文化会館で開催されました。

20160810_0050

同会はいじめに関する基本的な考え方や取り組み事例を話し合う「笑顔プロジェクト」の一環で、交流会では、「笑顔でつながる学校づくり」をテーマに各校の抱える課題の解決のため、取り組みの発表と話し合いが行われました。

小学校、中学校のそれぞれにわかれ話し合う分科会では、各校の取り組みを取り入れるため、より具体的な質問やアドバイスなどが交わされ、積極的な情報交換が行われました。

最後の全体会では、いじめ撲滅のシンボル活動を紙芝居などでわかりやすく説明・普及したり、各校でエンブレムをつくり、生徒ひとりひとりのいじめに対する意識の向上を図るなど、話し合いの成果が発表されました。

ひたちなか市木下正善教育長は「今日話し合ったことを学校に持ち帰り、いじめをしない、させない、許さないための取り組みをさらに広めてほしい」と、頼もしい児童会・生徒会のみなさんに呼びかけました。

