平成28年度ひたちなか市少年の主張大会

自分の夢について発表する大島中の岩本蒼一さん
自分の夢を堂々と発表する大島中の岩本蒼一さん

平成28年7 月14日、「平成28年度ひたちなか市少年の主張大会」(主催:ひたちなか市コミュニティ組織連絡協議会)がひたちなか市文化会館で開かれました。

同大会は、中学生が日頃感じていることを社会に訴えたり、これからの人生への希望を発表することで、自分の生き方を見つめなおすきっかけにしてもらおうと開催されているもので、今年は大島コミセン地区地域づくりの会が主管しました。

市内9中学校から選出された12人は、大勢の観客の前で自らの思いを堂々と発表し、会場に深い感動を与えていました。

会場全体でひたちなか市市民憲章を唱和
会場全体でひたちなか市市民憲章を唱和

【発表者】

  • 岩本蒼一(大島中)「夢をくれた、ダイヤモンド・プリンセス」
  • 斎藤睦未(田彦中)「一言の重み」
  • 大和田さくら(佐野中)「ドラえもんと生きる」
  • 大塚涼平(勝田一中)「「好き」との出会い」
  • 佐藤麻理奈(勝田二中)「自分の糸を伸ばして」
  • 後藤結衣(勝田三中)「ムクドリからのメッセージ」
  • 白石聖香(那珂湊中)「二度と繰り返さないために」
  • 磯崎萌花(平磯中)「忘れてはいけないこと」
  • 深谷友香(阿字ケ浦中)「言葉の魔法」
  • 助川夏海(田彦中)「心の成長」
  • 黒沢美紀(佐野中)「「言葉」について考える」
  • 渡邉彩冬(大島中)「僕ができること、誰かの笑顔のために」
