平成27年第5回ひたちなか市議会12月定例会が閉会

_1230275
平成27年第5回ひたちなか市議会12月定例会

ひたちなか市議会の平成27年第5回12月定例会は、最終日の平成27年12月17日、総額157,325千円の一般会計補正予算案など8議案を可決するなどして閉会しました。

この日、インターンシップ研修生として水戸女子高等学校生徒2人が傍聴し「話し合っている内容が身近で聞き覚えのあることだったので、親近感が沸きました。選挙や国会に堅いイメージで苦手意識がありましたが、私たちの生活を良くしようと努力している議員の活動を他人事として見てはいけないと思いました」「議員の方が目の前で市をよくするための問題に一つ一つ向き合っている様子を見ることができました。これまで、議会がどのようなことをしているのか分かりませんでしたが、短い時間で多くのことを決めスピーディに進んでいることを知りました。市民としてよりよい暮らしのために何か意見はないかと考えてみようと思いました」と初めて市議会を傍聴した感想を話していました。

_1230259
傍聴人の受付手続きをする生徒
広告