新しい笑顔プロジェクト共同宣言決まる

中学校笑顔サミット
中学校笑顔サミット

市内各中学校生徒会がいじめに関する基本的な考え方や取り組み事例を話し合う「第2回中学校笑顔サミット」が、平成27年11月24日、大島コミュニティセンターで開催されました。

サミットでは、各中学校の生徒会代表27人が前回のサミットに引き続いて行われた笑顔プロジェクト共同宣言の見直しについて白熱した議論が繰り広げられ、「なくそういじめ 咲かせよう笑顔の花 思いやりの種を育てよう」が新しい共同宣言に決まりました。続いて、全小中学校で取り組む「笑顔でつながる学校づくり」の活動として、いじめ撲滅のシンボル活動「イエローリボン運動」に取り組んでいくことが確認されました。

参加した生徒は、「いじめについて深く考えることができました。これからいじめ撲滅の活動を実践していきたい」と話していました。

