市議会議員一般選挙期日前投票最終日

ひたちなか市議会議員一般選挙の期日前投票は、本日(10/24)で終了しました。通常の投票は次のとおりです。

  • 【投票日】平成27年10月25日(日)
  • 【投票時間】午前7時から午後8時まで

最終日の期日前投票事務には、2人3交代制で茨城県立勝田高等学校の生徒6人が参加。「積極的に人に話しかけないと通り過ぎてしまうのが大変で、同じ仕事を淡々とこなすのことが大変だと思いました。投票に来た方から話しかけてくれたので仕事はやりやすかったし、楽しかったです。次回も機会があれば投票事務をやりたい」と感想を話してくれました。

今回の選挙で初めて行われた高校生による期日前投票事務について、ひたちなか市選挙管理委員会は「来年の参議院議員選挙から18歳以上に選挙権が付与されることから、高校生に選挙事務の体験を通じて選挙を身近に感じてもらうことを目的に実施しました。高校生たちは、初めての体験に戸惑っていたようでしたが、徐々に硬さも取れて笑顔も見られるようになり、投票所の雰囲気がとても和みました。今後も継続して実施していきたい」と話しました。

