シカゴで活躍中の シェフ勝村氏に特別表彰

7-3a
贈呈された表彰状と勝村夫妻

ひたちなか市は、平成27年2月11 日、米・シカゴ市で 活躍している仏料理レストランオー ナーシェフの勝村好広氏に特別表彰を 贈呈しました。

勝村氏は、昭和25 年市内西大島生 まれ。県立那珂湊水産高校(現:海洋 高校)を卒業後、フレンチの鉄人坂井 氏に師事し、昭和57 年にシカゴに仏 レストラン「ヨシズ・カフェ」を開き ました。以来、勝村氏の料理は多くの 米メディアで称賛され、トップシェフ としての地位を確立。アメリカにおけ る料理文化の向上に対する貢献が認め られ、シカゴ市では11 月13 日を「ヨ シズ・カフェの日」に制定するととも に、平成26 年には店の通りを「ヨシ・ カツムラ・ウェイ」と命名しました。

7-3b
シカゴ史上最も優れた40のレストランのひとつに選ばれたヨシズ・カフェとヨシ・カツムラ・ウェイ

ひたちなか市特別表彰の贈呈式には、在シカゴ日本国総領事やジェトロ・シカゴ 事務所長、地元政界人が集まり、表彰を祝いました。

勝村氏は、「ひたちなか市の若者が世界にチャレンジしていくことを 期待しています」と話していました。

0317
地元の著名人が表彰を祝いました
