朗読と音楽のコラボレーション

_2031347
その時ふとうしろを見ますと、立派な一軒いっけんの西洋造りの家がありました。そして玄関には「西洋料理店 山猫軒」という札がでていました…。見澤さんと永井さんによる見事なコラボレーション

平成27年2月3日、那珂湊第三小学校で、「朗読と音楽のコラボレーション」が行われました。

この行事は、音楽を交えた朗読を聞いたり、参加したりすることで「話すこと」「聞くこと」の楽しさを知ってもらおうと実施されているもので、昨年に引き続き、朗読家の見澤淑恵さんと音楽家の永井真一さんがゲストティーチャーとして招かれました。

朗読は、低学年が「ジャックと豆の木」、中高学年が「注文の多い料理店」が披露され、見澤さんの様々な声色を使った朗読に、永井さんが即興のメロディーや効果音を交えると、会場は物語の舞台になったよう。

また、本番さながらにCMのナレーションやニュースの原稿読みを体験したり、民話「華蔵院の猫」の朗読に合わせてお囃子を入れたりするなど、参加することの楽しさを知ったようでした。

_2031357
15秒CMのアフレコに挑戦!

茨城県水戸教育事務所「明日への一歩」

