小学校で「なかよしランチタイム!!」~幼稚園と小学校の交流

_9178640
幼稚園児も加わってにぎやかな給食風景

「いただきます」。那珂湊第三小学校2年生の教室から、元気な声が聞こえてきました。

同小では、幼稚園児のうちから小学校生活に慣れてもらおうと那珂湊第三幼稚園と幼小交流に取り組み、小学生による毎月の読み聞かせや交流給食、一日小学生体験などを行っています。

平成26年9月17日は、同園のさくら組(年長児)21人が同小に招かれ、2年生児童と一緒に給食を楽しく食べました。

お兄さんやお姉さんたちと一緒に給食を食べ終えた園児たち。最初は緊張した様子でしたが、すっかり打ち解けて、「楽しかった。早く小学生になりたい」と目を輝かせていました。

_9178636
「好きな食べ物はなーに?」園児に話しかける児童
広告