昭和の八朔まつり

昭和の八朔まつりの画像を公開しました。

(市政だより”なかみなと” 昭和41年6月15日号から)

みなと八朔祭り8月3、4日

関東三大祭の一つ那珂湊八朔祭りは、ここ十年例祭だけで本祭りはまったく執行されていません。 ささら、みろくなど重要文化財を含む古式ゆかしい伝統のお降り行列各町地盤の花車、あばれ神輿など豪華絢爛たる数々の行事も、今年小学校4年生までの子どもたちは、親の話を聞くだけでその空気にもふれてない。 よその市町村では観光行政の立場から、無いものを無理に作ってまで新しい祭典を作ろうとしているとき、湊はまったく逆を行っているかたちで最近何とかならないか、という声が高くなっていたところ、ようやく機熟し年番泉町の肝入もあって、今年は久しぶりに実現することになり各方面を喜ばせている。

広告