市役所で高校生が職場体験

学校法人大成学園大成女子高等学校の教育活動の一環として、平成26年2月6日、7日の2日間、ひたちなか市役所で高校1年生2人が職場体験を行いました。

職場体験先は、企画部広報広聴課と市民生活部市民活動課。それぞれ、取材や原稿作成などの広報の業務や自治会に関わる業務などを体験しました。

一眼レフカメラを使って取材をしました
一眼レフカメラを使って取材をしました
市民活動課の業務を体験しました
市民活動課の業務を体験しました

体験を終えた2人の感想

「最初は緊張しましたが、取材から記事の作成まで楽しく体験できました。市役所の仕事への興味が深まりました」(広報広聴課)

「職場体験を通して、今まではわからなかった市役所のイメージをつかむことができました。今後の進路決定に活かしたいと思います」(市民活動課)

