飛鳥Ⅱ、常陸那珂港に寄港!10月の寄港も楽しみに

平成29年9月15日、国内最大の豪華客船「飛鳥Ⅱ」が常陸那珂港区へ寄港しました。去年に引き続き、2度目の寄港となります。

「飛鳥Ⅱ」を歓迎し、盛大なおもてなしイベントが行われ、多くの人でにぎわいました。

入港を迎える東海高校ジャズバンド部の華やかな演奏からはじまり、茨城県の魅力が詰まった特産品の観光物産フェアや大型建設機械などが終日展示され、午後からは堀川保育園の太鼓の演奏が船上からも大きな拍手を受けていました。
今日ご来場していたご夫婦は、息子さんに「飛鳥Ⅱ」のチケットをプレゼントされて今回の船旅に参加されたご友人を見送りに来たとのことで、大きな船の前で記念撮影に満足そうでした。

夕刻、たくさんの乗客を乗せて、大洗高校ブルーホークスの演奏に見送られた飛鳥IIですが、今年は10月にも美しい姿を常陸那珂港区で見せてくれます。

次回も船内見学会が予定されていますので、今回落選なさった方はまたチャレンジしてみてください。

【次回歓迎イベント】
日時:2017年10月25日(水)8:00~17:15
会場:茨城港常陸那珂港区中央埠頭(埠頭内に無料駐車場あり)
※船内見学会に関しては市報ひたちなか9月25日号でもお知らせする予定です。

(この記事は、ひたちなか市広報広聴課でインターンシップ実習を行った茨城キリスト教大学3年生が作成しました)

広告

憧れの豪華客船「飛鳥Ⅱ」常陸那珂港区へ寄港中

平成29年9月15日、国内最大の豪華客船「飛鳥Ⅱ」が茨城港常陸那珂港区に二度目の寄港をしました(初寄港は平成28年9月10日)。
東海高校ジャズバンド部の演奏に迎えられ接岸した飛鳥Ⅱ。
歓迎式典では、東海村の山田村長が歓迎の挨拶をしました。

乗船客を盛大に歓迎しようと、「飛鳥Ⅱ」茨城港常陸那珂港区おもてなし実行委員により、埠頭ではおもてなしイベントを開催しています。
地元のグルメや特産品を販売する観光物産展や、大型建設機械の展示など、普段は入ることのできない埠頭でのイベントとあってたくさんの人が訪れています。

また、午後には、船内見学会があり、応募者1707人中、当選した者80名の方が、実際に豪華客船の中を見学するそうです。

おもてなしイベントは、午後も続きます。午後3時頃には、飛鳥Ⅱ記念グッズをもらえる引換券の配布、午後3時30分頃には堀川保育園の演奏も披露されます。
出港セレモニーは午後4時から。大洗高校ブルーホークスのマーチングと共に、飛鳥Ⅱを見送りませんか?

場所:茨城港常陸那珂港区北埠頭(埠頭内に無料駐車場あり)
会場地図(この記事は、ひたちなか市広報広聴課でインターンシップ実習を行った茨城キリスト教大学3年生が作成しました)

仲間と団結した熱い体育祭

お助け綱引き

青空に恵まれた平成29年9月9日、ひたちなか市内の各中学校で体育祭が開催されました。

大島中学校では、「Unlimited〜暑さに負けず熱くなれ〜」のスローガンのもと、生徒たちは仲間と限りない力を発揮し、大縄や綱引き、リレーなどに熱く取り組んでいました。

体育祭を通して仲間とつかんだ喜びや笑顔、友情は、生徒たちの最高の思い出となったことでしょう。

平成29年8月27日執行の茨城県知事選挙 ひたちなか市の開票状況(確定)

立候補者数:3人

開票速報(22時38分確定)   開票率:100%
届出番号 候補者氏名 党派名 得票数
1 橋本 まさる 無所属 21,201
2 大井川 かずひこ 無所属 32,346
3 鶴田 まこみ 無所属 6,261

開票は終了しました。

投票総数 60,256
有効投票総数 59,808
無効投票総数 448
不受理総数 0
持ち帰り・その他 0
投票者総数 60,256

 

備えよう!総合防災訓練開催

防災訓練の写真
市毛北自主防災会での自家発電機の使用訓練(勝田二中)

平成29年8月26日、午前9時のサイレンとともに、ひたちなか市総合防災訓練が開催されました。

訓練は、地震・津波災害を想定し、避難訓練や消火器訓練など、市内全域で様々な実践的訓練が行われ、参加者たちは災害への備えを再確認しました。

ギョギョギョ!さかなクンがやってきた! 魚食普及講演会

メンダコのイラストを描くさかなクン

平成29年8月25日、ひたちなか市文化会館で魚食普及講演会が開催されました。

講演の講師としてさかなクンが招かれ、「ギョギョギョ!!ひたちなか市のすんギョイおさかなたち 〜今、子どもに伝えたい魚の魅力〜」と題し、魚のイラストを描きながら子どもにもわかりやすい講演が行われました。

同時開催イベントではアレンジされた様々なたこ焼きなどが楽しめるタコ焼きフェス、魚食をテーマにした展示や物販などを行い、多くの来場者で賑わいました。

 

熱く笑い感じよう~第23回ひたちなか祭り

昭和通りで行われた「素敵な明日のダンスパレード」では、27団体約1500人がひたちなか踊りを踊り、祭りを締めくくりました

平成29年8月20日、第23回ひたちなか祭りが表町商店街や昭和通りなどで開催されました。今年のテーマは「熱く笑い感じよう」。ステージイベントや三輪車レース、市民ねぶた、浴衣コンテストなど数々のイベントが開催され、一日を通し多くの来場者を楽しませました。

大迫力!ジャンボスターマイン ひたちなか祭り花火大会

第23回ひたちなか祭り花火大会が、平成29年8月19日陸上自衛隊勝田駐屯地で開催されました。

会場では、スターマインや創作花火など約3,000発の花火が打ち上がり、視界いっぱいに広がる花火を楽しみました。フィナーレでは音楽に合わせた大迫力のジャンボスターマインに歓声が上がり、ひたちなか三大花火大会を締めくくりました。

平成29年8月20日には、ひたちなか祭りの本祭りが開催されます。この夏最高の熱い思い出を作りませんか。

ROCK IN JAPAN FES.2017、3日目

先週に引き続き、平成29年8月11日、国営ひたち海浜公園ロック・イン・ジャパン・フェスティバル2017が開催され、来場者が熱い夏フェスを楽しみました。

WING STAGEのトップバッターを飾ったのは、先日9日に行われたティーンズ・ロック・イン・ひたちなか2017で最優秀賞に輝いた「プランクトン」(愛知県)。憧れのステージに熱い歌声を響かせました。

 

ひたちなか市のトピックスをお届けします

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。